2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

Add to Google
My Yahoo!に追加
あけましておめでとうございます。

(クリックするとメッセージが出ます)昨年1年間の成績はいかがでしたでしょうか?


昨年は世界的に経済の動きが大きく変わった1年でした。
株式、商品(原油、食糧)などの急落もそうですが、実体経済の変調の方が大きく、みなさんもTVのニュースなり、ご自身の環境なりで感じているかと思います。


為替(「米ドル/円」)を見ると、年初は112円でしたが、つい先日(12/17)には87.17円まで円高が進み、2008年最後は90円台半ばで引けました。こうして見てみると、ずいぶんと円高が進みましたね。


FXでお金を動かす経験値が少ない人たちはスワップ重視の運用を多くしていたのではないかと思いますが、こうした人たちはこの急速に進んだ円高でずいぶんとダメージを受けたのではないでしょうか。


スワップ重視の運用は、単純に高金利国の通貨(豪ドルやNZドル、南アランドなど)を買う方法が広まっていますが、こうした手法は昨年の円高トレンドのような流れになってしまうと厳しいですね。


例えば「豪ドル/円」で見れば、昨年7月23日に昨年の最高値104.50円を付けましたが、10月24日には最安値55.13円を付けました。昨年の夏頃にポジションを持ってしまった人はレバレッジを1倍にしていなければ(最高値の頃にレバレッジ2倍でポジションを持っていても)ロスカットでアウトでした。



スワップ重視でも利益を出すことは可能ですが、やはりFXで利益を出すには為替差益を重視したトレードの方が利益は出しやすいと思います。その場合、外貨買い・円売り(プラススワップ)だけでなく、外貨売り・円買い(マイナススワップ)をうまく使ってほしいところです。


今週の残りの予定ですが、

1/1(木) 主要市場は全て休場(ニューイヤーズデー)
1/2(金) 東京市場休場(三が日)
      アメリカ12月ISM製造業景況指数
      ドイツ12月製造業PMI・確報値
      ユーロ圏12月製造業PMI・確報値
      イギリス12月製造業PMI


今日は完全に市場はお休みモードです。
今日1日はゆっくりとお正月気分を楽しんで、ゆったりとした気持ちで過ごしていただければ、と思います。


また、みなさんに役に立つような情報を紹介していきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by ちゅさん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111992465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。